<   2010年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

愛犬と私Ⅱ

d0173151_22324256.jpg

あれからどれだけ時が経ったか、モモという名の愛犬は大きく成長しました。
エサ箱に残ったフードは溺愛に育てた末の甘えに他ならないのです。
人間の食べ物を非常に好み、舌が肥え、そこらの犬よりも血色の良いオデブになりました。
モモが来てから家族の会話が増え、いつも話すことはモモのことばかり。
家には笑い声がこだまして、幸せな時を確かにこの子は運んできてくれたようです。
あの時は嫌だった私も今では、この子がいるのが当たり前の生活、
もはやペットを超えた存在として私達は認め始めているのでした。
[PR]
by natuirotouch | 2010-10-28 22:45 | 絵日記

愛犬と私

d0173151_17454582.jpg

【うちの柴犬】出会いは平成17年夏。場所はペットショップ。
あの時は頭にきたのを憶えています。家に帰ると知らない子犬がそこに居ました。
私の父がどうしても犬を飼いたいという衝動に駆られて、買ってきたものでした。
何も知らされていなかった私。正直嫌でした、ペットなんて面倒くさいし。
身勝手にペットが捨てられる昨今、飼うにはそれ相応の覚悟が必要だと思っており、
それがなかった私にとっては邪魔者に他ならなかったのです。
絵もあと6枚で百枚にいきます。後に“もも”と名付けられる愛犬の話を、
ほんの少しだけしたいと思います。
[PR]
by natuirotouch | 2010-10-26 18:00 | 絵日記

危険な節約

d0173151_19214878.jpg

【アンズ】出会いは今年の9月下旬。場所は近所の家。
風邪をひきました。健康体が取り柄の私には非常に珍しいことです。
網走でもほとんど風邪ひかなかったのに、弱ってきているのでしょうか。
とにかく喉が痛い。唾を飲み込む度に奥が焼けつくようです。
杏子の種子はお薬になります。風邪にも効くのでしょうね。
私はこの程度でお金使ってたまるかというやせ我慢の下、
自己治癒能力に頼り回復を待っています。
どんな病気も唾つけときゃ治るもんですよ。ははは^^
[PR]
by natuirotouch | 2010-10-22 19:30 | 絵日記

毒の利用法

d0173151_17293412.jpg

【トウワタ】出会いは今年の9月中旬。場所は近所の公園。
調べた所、カバマダラという蝶の幼虫が葉を主食にしている様です。
有毒の樹ですので、幼虫は体内に毒を蓄え、野鳥から身を守るのだそうです。
綺麗なものには毒があるのか、植物も有毒なものが多いですよね。
しかしそれを逆に利用しようとする猛者もいるのがすごい。
人間も漢方薬などにして利用しているから、そういう面では世話になっていますよね。
[PR]
by natuirotouch | 2010-10-20 17:38 | 絵日記

実のる時期

d0173151_184997.jpg

【マムシグサ】出会いは今年の9月下旬。場所は御岳山。
仏炎包が特徴的な花が見たかったのですが、時期が時期ですので、
もうトウモロコシ形の実になっていました。やがて赤くなります。
奥多摩には良く似たミミガタテンナンショウばかりでマムシグサは
花期の辺りでは見かけることができなかったので、来年は御岳も周ろう。
地下茎はサトイモ科ですのでサトイモそっくりらしいです。
この実も焼きモロコシを思い出すし、お腹が空いてきます。
しかしこれは有毒!鹿にも食べられずに残っているから分かりやすいです。
[PR]
by natuirotouch | 2010-10-18 18:11 | 絵日記

お酒飲みたいなー

d0173151_17345433.jpg

【バイカナマコ】出会いは今年の8月下旬。場所は葛西臨海公園。
しばらくぶりです!夜から朝のバイトに変えたら生活リズム狂いました。
更新遅いけど、なんとか立て直しますのでよろしくです!
さてナマコですか。このバイカナマコは名前の通り突起が梅の花に似てるんですね。
私はナマコと聞くと酒のつまみというイメージがあります。
皆様はお酒好きですかね?私は酒飲みの味覚ではないのですが好きです。
ビールも焼酎も駄目ですが、甘いカクテルと白ワインが好きです。
味というよりも酔うという行為が良いですよね。会話も弾みますしね!
よーし年末はお酒飲も!
[PR]
by natuirotouch | 2010-10-17 17:47 | 絵日記

おばさんとおじさん

d0173151_13222385.jpg

【オールドワイフ】出会いは今年の8月下旬。場所は葛西臨海水族館。
長年連れ添った奥さんのことでしょうか?突っ込みたくなる名前ですね。
そういえばオジサンと言う名前の魚もいましたね。面白い。
私も新種を見つけたら、今時の子供の様な面白おかしい名前を付けたいです。
[PR]
by natuirotouch | 2010-10-13 13:29 | 絵日記

綺麗な衣装

d0173151_20431885.jpg

【ナメモンガラ】出会いは今年の8月下旬。場所は葛西臨海水族館。
熱帯性の魚は体色が綺麗なものが多いですね。
昆虫でも野鳥でも熱帯の種の方が鮮やかなのは何でなのかな?
沖縄の生鮮市場とかテレビでしか見たことないけど面白そう。
一見すると派手な魚は食べられるか不安ですが、見る分には楽しいですよね。
ちなみにこの魚は雌雄異色で、この子は派手なので雄だと思われます。
[PR]
by natuirotouch | 2010-10-11 20:49 | 絵日記

ライオンフィッシュ

d0173151_20262167.jpg

【ミノカサゴ】出会いは今年の8月下旬。場所は葛西臨海水族館。
背鰭に毒を持つ危険な魚です。毒を持っているからか気が強いです。
見た目もそうですが、人間を恐れないその姿からライオンフィッシュと呼ばれるのかな。
いずれにせよ海にはこの様な強力な毒を持った生物がうようよしています。
知れば知るほど、気軽に海水浴になど出かけられないですよ。
しかし海には惹き付けられるものがあります。人間の好奇心でしょうかね?
[PR]
by natuirotouch | 2010-10-10 20:32 | 絵日記

めでたくない鯛

d0173151_20184329.jpg

【ニザダイ】出会いは今年の8月下旬。場所は葛西臨海水族館。
背中の模様が電車の路線図にみたいで面白い魚ですね。
大きな黒丸付近は骨性板があるので取り扱い注意みたいです。
鯛は鯛でも、あまり美味しくないらしいので、めでたくない鯛かな。
まずい魚と美味しい魚の境界線って何でしょうね。
[PR]
by natuirotouch | 2010-10-08 20:24 | 絵日記


生物の色鉛筆画です。


by natuirotouch

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(72)
(66)
(14)
(5)
(1)

以前の記事

2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月

メモ帳

人気ブログランキングへ
是非またいらして下さい。

カテゴリ

全体
プロフィール
絵日記
未分類

フォロー中のブログ

天翔けるハヤブサ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧