<   2010年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

美しさは罪か

d0173151_20415461.jpg

【オニユリ】出会いは今年の8月中旬。場所は一丁平。
ヤマユリに続いて咲く、どこか面妖な色合いが美しいユリです。
人を遠ざける為か、はたまた引き寄せる為なのか、
結果として多くの登山客が足を止めて眺めるのでした。
近年はその美しさから採取されて数が減っているそうです。
人や昆虫の目をひくのは種の存続のチャンスだけれども、
皆命がけというわけですよね。
※しっかりと見てこなかったのですがコオニユリかもしれません。
[PR]
by natuirotouch | 2010-09-30 20:59

お花を大事にしよう

d0173151_232710100.jpg

【キキョウ】出会いは今年の9月上旬。場所は飛騨高山。
園芸種としては秋の七草としてどこでも見かけることのできるキキョウ。
しかし野生下では絶滅が危惧されている位、少ないのだそうです。
サクラソウも同じくそうですが、もはや違いが分かりません。
要はむやみやたらに盗掘する様な行為はやめようと言うことですね。
押し花とかが趣味の方もいらっしゃいますから、花が欲しい気持ちも分かりますがね。
そんな私も四つばのクローバーを良く乱獲して、
幸せを一人占めする偽善者なので人のことは言えないのでした。
[PR]
by natuirotouch | 2010-09-28 23:39 | 絵日記

柿獲り合戦

d0173151_6221336.jpg

【カキ】出会いは今年の9月中旬。場所は近所の民家。
少年が先か野鳥が先か、柿を巡って熾烈な争いが始まる。
と思ったけど今の子はそんな遊びしないか、DSで柿も獲れそうだし。
柿はほんのり赤みが差して、食べ頃には野鳥がかっさらて行くのかなぁ。
ちなみに私はビワ荒しだったので柿には目もくれませんでした。
学校や近所の庭からビワを盗って沢山食べたので、この時期はお腹いっぱい!
小学生の頃の話ですので時効ということで許して下さい。
[PR]
by natuirotouch | 2010-09-27 06:32 | 絵日記

どこに居たかな

d0173151_6131136.jpg

【ニラ】出会いは今年の9月中旬。場所は近所の畑。
ニラというと、どんな料理に使われていたかはっきりと思いだせない。
ネギに比べれば影が薄いですよね。レバニラくらいしか知りません。
中華料理は大好きな私ですが、レバニラに関してはレバーが嫌いなのです。
本当に接点ないですが中華料理にはよく使われているのだろうか?
そうだとすればバーミヤン中毒者なのでいつか出会う日も来るでしょう。
[PR]
by natuirotouch | 2010-09-27 06:20 | 絵日記

石の上にも3年

d0173151_0181678.jpg

【アマガエル】出会いは今年の8月上旬。場所は多摩川。
寒い!決着つけろと言った矢先に帳尻合わせの様なこの季節の変化は何?
学生が急いで片づけた夏休みの宿題みたい。あわて過ぎだ、秋を忘れてる。
とまあ網走に住んでいた私ですが、すっかり寒さに弱くなってしまいました。
このカエルの様に動かず、じっとする時期が来たと言うわけでしょうか。
石の上にじっとして体色を変えたカエル。動かなくても頑張ります。
私は動かない時は寝ています。
[PR]
by natuirotouch | 2010-09-25 00:37 | 絵日記

安い優越感

d0173151_2571031.jpg

【人物】ネットから。
アロマキャンドルを沢山買ってきました。季節に合わせて香りを楽しもう。
以前使っていたアロマランプは素敵で火事の心配もないけど、香りがいまいち。
なので消耗品だけど香りが強いキャンドルの方に変更しました。
さっそく部屋暗くして、買ってきたキャンドル全てに火を灯しました。
ガラスケースの形によって周囲に様々な影が映されます。綺麗!
人には見せたくない光景だった。何かの儀式でも始めるのかと思われるし。
とっさに出たいい訳は「ハロウィン近いから・・」だった。恥ずかしい・・。
[PR]
by natuirotouch | 2010-09-22 03:08 | 絵日記

大人の嗜好

d0173151_2491523.jpg

【人物】ネットから
今年の夏、目覚めたものといえば蕎麦です。こんなに美味しかったとは。
ネギをたっぷり入れて食べる蕎麦は今夏の楽しみでもありました。
今までは蕎麦なんて見向きもしなかったのですが、嗜好が大人になったのかな?
いや、なんとなくですが蕎麦は大人の食べ物という感覚があったので。
そういえば寿司もサビ入りで食べれるようにもなりましたしね!
お前いくつなんだって話ですよね(笑)頭の中はまだ子供な私です。
[PR]
by natuirotouch | 2010-09-22 02:56 | 絵日記

シネマ劇場

d0173151_2304257.jpg

【人物】ネットから
敬老の日だったので、お線香を上げに府中の祖母宅へ行きました。
それで居合わせた親戚の女の子連れて立川へと右往左往。
シネマ劇場にて下調べなしで映画を見ることにしました。
結局、その子に選ばせたミックマックとかいう映画をみたのですが、
小学生にはちょっと大人向けすぎたかも、字幕も読めたか心配。
でも幸いコメディ映画だったので所々面白かった様だ。良かった!
おもり担当だったけど、いいのだ!祖母の話は長いから付き合っていられん。
[PR]
by natuirotouch | 2010-09-22 02:45 | 絵日記

諸行無常

d0173151_2133034.jpg

【人物】ネットから
秋ですね。黄金色に色づく棚田が見たい今日この頃です。
と思っていたら今日は夏でしたね。そろそろ決着つけてほしい。
今年の秋は芸術の秋にしようか、読書の秋にしようか。
考えている間に冬が来るんですよね。
では冬はどうやって過ごそうか考えておきましょうか。
そうやってるうちに春が来るんですよね。
[PR]
by natuirotouch | 2010-09-22 02:27 | 絵日記

美徳

d0173151_2535285.jpg

【ダイサギ】出会いは今年の8月上旬。場所は多摩川。
日本に生まれて良かったと思える、そんな一瞬に出会った時。
心の底から幸せを感じているのだと思います。
[PR]
by natuirotouch | 2010-09-20 03:12 | 絵日記


生物の色鉛筆画です。


by natuirotouch

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(72)
(66)
(14)
(5)
(1)

以前の記事

2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月

メモ帳

人気ブログランキングへ
是非またいらして下さい。

カテゴリ

全体
プロフィール
絵日記
未分類

フォロー中のブログ

天翔けるハヤブサ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧