<   2010年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

d0173151_213509.jpg

【ワルナスビ】出会いは今年の7月上旬。場所は荒川土手。
酷い名前を貰いましたね。駆除しずらく、繁殖力が高い厄介な帰化植物。
同じナス科なので花もそっくりですね。馴染みのある形にうっかり触ると、
棘に刺されます。撮影しようと群落へ突進した私は傷だらけです。
ナスは野菜嫌いな私が珍しく大好きな野菜でもあるのです。
実がなる頃に河原に収穫に行こうかなと思っておりましたら、
どうやら毒があるそうです。持ってて良かった野草図鑑ですね。
落ちてるもの何でも食べるのはやめましょう。
[PR]
by natuirotouch | 2010-08-31 21:12 | 絵日記

小さな世界

d0173151_21124840.jpg

【ヒメガマ】出会いは今年の7月下旬。場所は荒川沿い。
ガマの生い茂る、その根元には多くのウシガエルが潜んでいます。
数十m先からでも聞こえる怪獣の様な牛の様な声に驚きます。
時々、地面に寝転がって小さな世界から自然を見るのですが、
ガマの丈の大きいこと、昆虫の世界はエキサイティングだ。
そしてウシガエルの大きな声はより恐ろしさを増します。
まるで近くに恐竜が餌を求めてやってくる、そんな焦燥感が味わえます。
[PR]
by natuirotouch | 2010-08-29 21:24 | 絵日記

蓮華

d0173151_21464645.jpg

【ハス】出会いは今年の7月下旬。場所は深大寺植物園。
薔薇に元気のない夏の深大寺の花形は間違いなくこの子でしょう。
少し枯れていましたが、それでもまだまだ美しさは健在。
近くの散水機越しに虹が出てなんとも良い絵でした。
なんかこの大きい花托が美味しそうに見えて仕方ありません。
素揚げにして食べてみたいな、蓮根だけにしておきましょうか。
[PR]
by natuirotouch | 2010-08-27 21:57 | 絵日記

巻き毛

d0173151_13125928.jpg

【人物】ネット画像から
巻き毛いいなぁ。
[PR]
by natuirotouch | 2010-08-26 13:15 | 絵日記

表情

d0173151_13102777.jpg

【人物】ネット画像から
いい顔だわ。人間以上に面白い動物はいないですよね。
[PR]
by natuirotouch | 2010-08-26 13:12 | 絵日記

50枚突破

d0173151_1258568.jpg

【人物】イメージ検索から無作為に拾いました。
タイミング外したのですが、このブログも絵が50枚を突破しました。
記念に今まで封印していた人間の練習に着手し始めました。
本当は自分で撮ったお気に入りの人を描きたいのですが、
それは無理なのです!何故なら見知らぬ他人にカメラ向けるのが恥ずかしいから!
こんな人だったかなと回想して描く高等技術も私にはありません。
だからしばらく拾った画像で練習させてもらいます。
人間はそんなに頻繁に描くつもりはないですけどね。

ちなみにここから↓
外人and子供をgoogle検索 
[PR]
by natuirotouch | 2010-08-26 13:09 | 絵日記

流刑

d0173151_1239628.jpg

【オニバス】出会いは今年の7月下旬。場所は深大寺植物園。
こちらも涼しさを演出する夏の植物。猛暑の助け舟。
いや本当の助け舟は空調の効いた室内であり、
神隠しにあっていた人々は救いを求めて集まっていたようだ。
私は蛙を探していた、暑さにも負けず池の周りをうろうろ。
このオニバスに蛙を乗っけたら絵になると思ったのです。
でも蛙がいなかったので渋々あきらめました。
嫌いなバッタを代わりに乗せるか・・島流しの刑だ。
[PR]
by natuirotouch | 2010-08-26 12:56 | 絵日記

ぷかぷか

d0173151_2156739.jpg

【スイレン】出会いは7月下旬。場所は深大寺植物園。
世界最大の花を諦め、なんとなく埋め合わせ的に深大寺植物園へ行った。
するとどうだ人影が見えない。神隠しにでも逢ったかのように人がいない。
まさか皆、あの里芋のお化けを見に小石川植物園に行ってしまったのか!
そうではなく目玉の薔薇が秋に向けて選定され、姿が見えないからでしょう(予想)
もしくは単にこんな猛暑に植物園になど行ってられるかということです。
涼しさを演出するスイレンを見て、私も水に飛び込みたいと思いました。
プールや海でなんとなく空を見ながら、ぷかぷかすることあるじゃないですか。
あれ水生植物に似てません?猛暑が脳を植物にする昼下がり。
[PR]
by natuirotouch | 2010-08-23 22:12 | 絵日記

苦い思い出

d0173151_2171887.jpg

【ニガクサ】出会いは今年の7月中旬。場所は小仏登山道入り口。
私の今夏の苦い思い出。それは世界最大の花が新聞に載った時のこと。
たまたま弟の大学の傍に植物園があって、そこで見られるとのこと、
遠かったが是非見たかったので駅まで行ったら、門前払い。
入場券!?植物園に入るのに整理券配るとかどんだけだろう。
明日も早朝から並べば見られます♪並ばねえよ!
それでも出来た長蛇の列。私は諦めた、何かに負けた気がした。
ところでこれ表現としては苦い思い出であってますかね?
[PR]
by natuirotouch | 2010-08-22 21:27 | 絵日記

素晴らしき動物園

d0173151_2124451.jpg

【アフリカゾウ】出会いは今年の7月上旬。場所は多摩動物園。
象さんだぞう♪多摩動物園編これにてひとまず終わります。
追記
今年の夏は猛暑ということで屋外の動物園は客足が伸び悩んだそうですね。
どうりで人が疎らにしかいなかった訳です。動物も暑さでぐったりしているし。
多摩動物園にはムーミンはいませんが、代表的な動物は大体見られます。
裏を返せば空いてる今が好機です。ねずみの国に行くくらいなら是非こちらへ!
ところで私はすでに次の動物ネタ探しに行ってきました。
動物園と一転してこの猛暑に大人気の公共施設です。さてどこでしょう?
それでは残り少ない夏を楽しみましょう!
[PR]
by natuirotouch | 2010-08-21 21:43 | 絵日記


生物の色鉛筆画です。


by natuirotouch

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(72)
(66)
(14)
(5)
(1)

以前の記事

2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月

メモ帳

人気ブログランキングへ
是非またいらして下さい。

カテゴリ

全体
プロフィール
絵日記
未分類

フォロー中のブログ

天翔けるハヤブサ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧