<   2010年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

眠り猫の歌

d0173151_2243987.jpg

【ライオン】出会いは今年の7月。場所は多摩動物園。
♪ほんとにほんとにほんとにほんとにライオンか~?
♪ほんとはほんとはほんとはほんとはネコなんでしょ~?
それは別の動物園ですが、ライオンバスなるものを初導入したのはここらしい。
多摩動物園に行く際には是非乗りましょう!私は乗車代をけちりました。
子供のスペース奪ってまで見たいとは思いませんしね。
寝てるだけでは猫ですが遠吠えは百獣の王を感じさせる迫力でした。
[PR]
by natuirotouch | 2010-07-30 22:17 | 絵日記

空を失い何思う

d0173151_230416.jpg

【ワシミミズク】出会いは今年の7月上旬。場所は多摩動物園。
檻に入る動物達。その中でも特に窮屈な感じがしたのが鳥達です。
大地を力強く翔けることはないが、空を悠々と飛ぶことができる。
そんな彼等が狭い檻に入っている姿に憐れみを感じる人もいる。
ちなみに私はそんなこと考えながら見ません。ありふれた風景です。
檻を破壊してやるなんて微塵も考えません。
むしろこんな間近で猛禽類を観察できることを動物園に感謝します。
動物達も幸せな奴もいるかも知れません。聞いてみないと分かりません。
ただなんとなく、この子の目が寂しい気がして、気になりました。
ただそれだけのことです。私には何も出来ませんからね。
[PR]
by natuirotouch | 2010-07-29 02:43 | 絵日記

肉食系

d0173151_236637.jpg

【ヨーロッパオオカミ】出会いは今年の7月上旬。場所は多摩動物園。
日によって動物ごとの詳しい解説や、給餌の様子を垣間見ることが出来るのですが、
今回はこのヨーロッパオオカミ数十頭の餌やりが行われていました。
さすが肉食系だけあり、与えられた肉塊を奪い合う様にして平らげました。
私もオオカミに負けないくらいの肉好きです。野菜は苦手です。
今日は久しぶりの外食で食べてきましたよハンバーグ!
サラダバーではクルトンを皿に山盛りにして持っていく迷惑な客です。
珍しいでしょうな、クルトンオンリーをバリバリ食す人間は。
[PR]
by natuirotouch | 2010-07-28 23:06 | 絵日記

もののけ

d0173151_18421280.jpg

【シロオリックス】出会いは今年の7月上旬。場所は多摩動物園。
この子はもののけ姫で見た記憶があります。
確か祟り神に飲み込まれて死んでしまったんだっけか?
そういえばアリエッティも始まりましたね。ジブリの人気はすごいですね。
私は映画館なんて4年くらい行ってないですよ。
どんだけ引き籠っているんだという感じですね(笑)
心がちくちくする様な泣ける映画みたいな~
[PR]
by natuirotouch | 2010-07-27 18:54 | 絵日記

私をみないで!

d0173151_21251911.jpg

【シマウマ】出会いは今年の7月上旬。場所は多摩動物園。
木の壁に向かってしきりに体当たりするシマウマ。
彼のストライキの原因は何だろうか?彼の気持ちになって考えてみました。
彼等の体は草原では保護色になるが、背景が茶色の板ではより目立つ。
そうか!彼等は今、裸も同然ということですね(もともと裸だけど)
だからキャー恥ずかしいと言っているに違いない(男の子かもしれないが)
暑かったら水着を着るといいですよ。夏らしく。
[PR]
by natuirotouch | 2010-07-26 21:37 | 絵日記

ロリポップ

d0173151_9514734.jpg

【コンゴウインコ】出会いは今年の7月上旬。場所は多摩動物園。
雨の日は小屋の中にいますとあり、晴れてるからか律儀に外に並ぶオウム。
止まり木の先端に休む姿は遠目からはぺろぺろキャンディに見えました。
猛暑日に水分をとらずにいると軽い幻覚を見ることがありますね。
それとも糖分がほしいのだろうか?まるでカブトムシみたいですねぇ。
[PR]
by natuirotouch | 2010-07-24 10:03 | 絵日記

飾らない美しさ

d0173151_159541.jpg

【レンゲショウマ】出会いは今年の7月中旬。場所は高尾山野草園。
個人的に夏の野草の中でも屈指の美しさをほこる花だと思います。
先のヤマユリの様に溢れんばかりの色彩、造形ではなく、
飾らない中に目を凝らすと見えてくる淡い魅力が私にはたまらないです。
[PR]
by natuirotouch | 2010-07-23 02:15 | 絵日記

強く生きる

d0173151_19373292.jpg

【ニセアカシア】出会いは今年の7月上旬。場所は荒川。
成長が早く、痩せた土地でも繁殖する強力な外来樹木ニセアカシアです。
成長が遅く、痩せた土地では枯れると予想された日本原産が私です。
動かない、考えない植物にさえ強弱はある様ですね。
[PR]
by natuirotouch | 2010-07-22 19:59 | 絵日記

かるび

d0173151_0275583.jpg

【春萌】出会いは今年の4月中旬。場所は家具の大正堂、植物販売エリア
今日は私のペットをご紹介します。多肉植物のかるび(命名)です。
昔飼っていたハムスターが亡くなって半泣きしたので、
感情移入しやすい動物は避け、植物に名前を付けて育てています。
小さい頃は可愛かったかるびは名前に示しを付けるかのように
春に萌え過ぎてのっぽになり、見た目は以前より萌えなくなりました。
あと二十日大根もいたのですが、彼等は短い命でした・・
先日、サラダになったので。
[PR]
by natuirotouch | 2010-07-21 01:05 | 絵日記

虚しい花

d0173151_1141462.jpg

【ヤマユリ】出会いは今年の7月中旬。場所は高尾山薬王院。
連休の最後はお墓参りに行きました。
花屋で買った仏花に大きく綺麗なユリが一輪目立ちました。
これらのユリは野生種のヤマユリを改良したものらしいです。
我家のお墓は石屋さんが管理して雑草をこまめに抜いて下さっているので綺麗です。
しかしそれとは対照的に隣のお墓は雑草で埋め尽くされていました。
長らくお墓参りした形跡もないものが案外多いことに気がつきます。
こういう場であれ商売なんですね。世の中お金次第なんですかね?
大きなユリが供えられた我家のお墓とネコジャラシの茂る隣のお墓を見て
こういう時にこそ無償の助け合いが必要なのではと思いました。
[PR]
by natuirotouch | 2010-07-20 01:34 | 絵日記


生物の色鉛筆画です。


by natuirotouch

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(72)
(66)
(14)
(5)
(1)

以前の記事

2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月

メモ帳

人気ブログランキングへ
是非またいらして下さい。

カテゴリ

全体
プロフィール
絵日記
未分類

フォロー中のブログ

天翔けるハヤブサ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧